Amazon.co.jp ウィジェット 古い機種でも読めるQRコードを作成するには - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 古い機種でも読めるQRコードを作成するには

古い機種でも読めるQRコードを作成するには

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回おもしろ名刺を作ろうと思い、せっかくならQRコードも入れてみようと思いつきました。
QRコードサイトを適当に巡り、携帯機種全対応と謳うあるサイトで、作ってみることに。しかし、
昔の機種(約2年前)では全く読むことはできず。
私の持つ機種SH904i、SH902iSでも、なぜか読みづらい。明るさ調整して何とか読めるレベル。

これはおかしいと思い、なんとか読めるものは作れないかと探索開始。
いろいろサイトを巡るうちに、以下のようなことが判明。
・QRコードバージョン10までなら公式に対応を謳っている。
・それ以上のバージョン、つまりそれ以上の情報量を持つものは読める機種が限られる。
・最近見かけるQRコード内に文字や図柄が入っているようなものは、QRコードのエラー訂正を逆手にとったもの。エラー訂正を強めにする必要がある。
・ドコモとソフトバンク/auの間で電話帳登録のデータ形式が大きく違うため、両方のデータを含める必要がある
・QRコードは印刷時に変に拡大縮小しないよう、等倍もしくは縦横比保持で整数倍が望ましい。また拡大時に誤差拡散などの補正がかからないようにすること。

いろいろな情報が手に入ったものの、これらをすべて満たすようなQRコード生成サイトはないものか。
さらに検索していると、やっと以下のようなサイトを発見。
http://qr.popdom.jp/
このサイトは携帯用の定型のほか、その定型データを直接編集可能。
サイズのチェックやエラー訂正レベルも編集。
初心者から上級者まで納得のいくレベルのサイトです。

このサイトでレベル10サイズぎりぎりのものを2種類作成し、等倍のデータとするために高機能な画像編集ソフトで解像度の指定や拡大縮小
(直線拡大。ぼかさない)を施して名刺作成ソフトに投げて完了。
ものすごいスピードで認識してくれるようになりました。

名刺作りも大変です。ほんと。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1260
Listed below are links to weblogs that reference
古い機種でも読めるQRコードを作成するには from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 古い機種でも読めるQRコードを作成するには

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る