Amazon.co.jp ウィジェット 便利なソフトの紹介 - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | ソフトウェア > 便利なソフトの紹介

便利なソフトの紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は便利なソフトウェアのご紹介を。

COPIPA
これは、ファイルのパス(c:\hoge\hage\123.zip)、もしくはファイル名のみをクリップボードにコピーしてくれるソフトです。
ファイル名を利用して何かをしたい、という用途には最適です。

他にもこういったソフトはあったのですが、複数のフォルダにわたるファイルを処理してもらおうとしたら強制終了してしまいました。
右クリックメニューが増えてしまうのが難点ですが、それさえ無視できれば使えます。
シンプルですし。

え?こんな特殊用途にしか使えないソフトを紹介するなって?
それは失敬。

でも、パスをコピー→テキストエディタやExcelにて加工→コマンドプロントで処理、と言う作業を行うのは楽なんですよ。
DOSプロンプト上でdirコマンドで処理していたのですが、ショートファイル名にて処理をされてしまうので。
(123456789.zipなら、123456~1.zipがショートファイル名に該当する。~以降は先頭6文字が同じならば連番)

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/826
Listed below are links to weblogs that reference
便利なソフトの紹介 from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | ソフトウェア > 便利なソフトの紹介

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る