- 2007年6月18日 22:24
- サーバ(玄箱)日記
Tweet |
私はテレビ番組をキャプチャして保存している関係上、時刻同期はかなり重要な問題です。
ちょっとでもずれるぐらいならまだマージンが持てますが、さすがに1?2分のズレともなってくると
頭が切れたりします。
今回、何気に玄箱の時刻を見たら、なんと4分のズレが。(電話の時報との比較)
そこですぐに、NTPサーバ(+クライアント)の見直しを。
設定 /etc/ntp.conf
を一覧した後に、ntpq -pを実施すると、fukuoka-uサーバに時刻同期している模様。
しかし、これだけずれるようでは危険です。
そこで、googleでNTP関連をあさっていると、NTPサーバ一覧みたいなサイトを発見。
そこでも、fukuoka-u系は死亡しているか非常にずれるとの書き込みが。
そこで、RING Project(ラウンドロビン)、jpix(日本のインターネットの中継を担う大御所のひとつ)、
mfeed、自分の住所に近そうな所、プロバイダ提供のもの、
そしてSTRATUM=1の所を適当に1個選択してつっこんでおきました。(あんまり必要ないんだけどね。)
登録数はなんと10個。多すぎ。
これで様子を見たところ、STRATUM=1か2のところで安定。
ntpq -pで状況も確認。
時刻も正確になりました。
皆さんもお気をつけください。
- Newer: クールビズはどこがクールなのか
- Older: 売っているもの、売っていないもの
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/927
- Listed below are links to weblogs that reference
- 時刻同期とNTPサーバ from PC破壊日記的ブログ