Amazon.co.jp ウィジェット パソコンの素人・玄人とは(あるブログの記事) - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | 雑談 > パソコンの素人・玄人とは(あるブログの記事)

パソコンの素人・玄人とは(あるブログの記事)

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンの素人と玄人を見分ける方法
http://anond.hatelabo.jp/20071212132540
なんてのがあったので、ちょっと見てみました。

・半角英数入力をする時、どんなに長い文字列でも、とにかくキー入力してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人、IMEをオフにして入力するのが玄人。
→時による。1?2単語程度ならIME ONのままでF9+F8かF10のほうが早い。
ちなみに私はATOK派。まあ、MSIME2007も昔(2003以前)に比べればはるかにまともなので、
使う機会があればそれでも可。
MSIME2003以下は糞。

・WordやExcelのファイルをコピーする時、いちいちWordやExcelで開いてから「名前を付けて保存」で保存し直すのが素人、エクスプローラでファイルのコピー&ペーストをするのが玄人、コマンドプロンプトを使うのはギーク。
→そのままコピーなら名前を付けて保存はしないな。後者2種を使い分け。

・Cドライブの空き容量が1GBを切っているのにDドライブがめいっぱい空いているのが素人、CドライブもDドライブもファイルでパンパンに詰まっているのが玄人。
→ディスクが一杯、それこそ素人。
玄人はそもそも十分に余裕を持って作業を行う。
私?システムドライブは昔のしがらみで空き容量3GB/トータル11GB程度だが、他のドライブにプログラム関係を分けているし、その他データ用に6000GBあるから無問題。
って、それはギークか。
基本的にシステムは余裕を持つか、他のドライブにプログラムをインストール。これ鉄則。

・「ファイルを開く」または「名前を付けて保存」ダイアログを見ると、「ファイル名」欄と、「開く」または「保存」ボタンしか目に入らない(特に「ファイルの場所」(フォルダ)欄が視野から完全に外れている)のが素人。フォルダの変更方法はわかっても、どのフォルダが目的のフォルダなのかわからずいつも迷ってるのも素人。
→ダウンロードしたソフトは特定の場所へ。ユーザーファイルは特定の場所へ。まあ当たり前か。

・インストーラ等で、画面が裏に回ってしまっているのに気付かずに「フリーズした」と思ってしまうのは素人。すぐ気付けるのは玄人。
→たまに最前面復帰できないインストーラもあることを忘れているな。

・ドラッグができないのは素人。ドラッグは一応できても、ドラッグ先をいつも間違えるのも素人。
・ハードディスクとメモリーを混同しているのは素人。
→ドラッグ先を間違えるって意味が分からん。

・リカバリディスクやインストールディスクを「要らないから」とすぐ捨てちゃうのは素人。
→無くさないようにね。私はしょっちゅう再インストールした経験があるから、
ディスクケースにまとめてる。

・いらないソフトを削除すれば、必ず遅くなったPCの速度が劇的に向上すると信じて、PCのエキスパートにアンインストールを頼むのは素人。(ディスクの空きが100MBを切っているとか、特別重いソフトが常駐しているとかでない限り、そんなうまい話はありません)
→要らないソフトはスタートメニューを圧迫する。そこも考慮すべき。

・「インターネット倍速化ソフト」に手を出すけど、インストールしても結局接続が不安定になるので、PCのエキスパートに頼んでその日のうちにアンインストールしてもらうのが素人。(こんなうまい話はありません。効果がないだけでなく使えない事が多いです。)
→この系統で使えるのはオートパイロットぐらいか?

・インストールの方法はわかるけど、アンインストールの方法がわからないのは素人。
アンインストーラのないソフトもあるよ。JWORDとか。(あれはアンインストールとは言わない)

このひと、私のパソコンスキル評価で言えば、まだ中級?初級レベルですな。
ちなみに、
初心者:使い始め。
中級者:タッチタイピングが出来る(少なくとも人差し指のみタイピングではない)、一通りソフトの使い方を知っている。このどちらかのスキルを持っている。
上級者:中級者の項目で挙げた両方のスキルを保有、教えてあげられる。ソフトを作れる、音楽・画像作成他が出来る、LANを構築できる、など。
Hacker:私以上のレベル。一通りの知識を持っている(いわゆる広く浅く)。このレベルはいわゆるインターネットの裏世界にも通じていないと難しい。
スペシャリスト:ある系統について深い知識を持つ人。上級者・Hackerと重複する場合もある。

Comments:0

Comment Form


画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://pc-diary.com/mt/mt-tb.cgi/1113
Listed below are links to weblogs that reference
パソコンの素人・玄人とは(あるブログの記事) from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > | 雑談 > パソコンの素人・玄人とは(あるブログの記事)

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds

Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る