Amazon.co.jp ウィジェット 日本語プログラミング言語「なでしこ」 - PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 日本語プログラミング言語「なでしこ」

日本語プログラミング言語「なでしこ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、困ったことがありました。
それは、ファイルの管理について。

あるサーバからデータを取得する必要があるのですが、
それが、
・3日でデータが消去される。
・ある特定の条件に従ってデータを整理しないといけない
というもの。
気づかないと忘れてしまいそうです。

そして、その整理の条件というのが、
・まず、ファイルの更新日時を調べる(サーバの性質の関係で、更新日がそのまま受信日時になっている)
・次に、更新日の2桁年2桁月(0609など)のフォルダを作成する。
・そのフォルダの中に、更新日の2桁年2桁月2桁日(060901など)の名前のフォルダを作成。
・さらにその中に、該当のファイルをコピー

この条件を処理できそうな相とはないものかと思いましたが、残念ながら見つからず。
C言語とかプログラムしようと思ったのですが、更新日の取得やファイル移動の部分で
壁にぶち当たってしまい、時間がかかりそうなのであえなく断念。

そこで、同じような人がいないかどうかを調べたら、日本語プログラミング言語「なでしこ」を見つけました。
なんと日本語でプログラムでき、私が必要とする「更新日時の取得」「フォルダ作成」「ファイルコピー」が全てそろっている。
これは利用しない手はないと思い、以下のサイト
「日本語で10秒プログラミング」https://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/index.html
を参考にプログラム構築開始

結構すんなりと完成。
使ったのは、「ファイル列挙」「更新日時取得」「パス設定」「フォルダ作成」「文字列取り出し」「文字列結合」
「ファイルコピー」「\マーク付加」程度。
2~30行程度で完成しました。

良い時代になったものだ・・・。
C言語で処理することばかり考えていましたが、こういった
高級スクリプト言語というものも良いものです。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://pc-diary.com/movt_direc_post/mt-tb.cgi/1121
Listed below are links to weblogs that reference
日本語プログラミング言語「なでしこ」 from PC破壊日記的ブログ

Home > PC破壊日記 > 日本語プログラミング言語「なでしこ」

2進数時計
※クリックで読みやすくなります。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Search
Feeds
Google Adsense
Tag Cloud

このページの最初に戻る